ゆるっとナチュラルLife

気持ちに正直に、できる範囲で自然に生きていきたい。日々の気づきや思いを綴っています

30歳で妊娠に至るまで。28歳から不妊治療を始めました。

28歳で結婚しました。

 

子供はそれほど欲しいわけではなかったけど、

産むのであれば早い方がいいと思っていました。

 

1つ不安だったのはホルモンバランスが悪くて

生理が2か月に1回ほどしか来ないこと。

 

不妊になるんじゃないかと思っていました。

 

そこで1年後友人に紹介してもらった

銀座ウィメンズクリニックを受診。

 

ここは古いけれども清潔で

会社から近くて予約制でもなかったので

早退して通っていました。

 

待ち時間も外に出られるし、

何より倉沢先生が優しくて私の話を

よく聞いてくれるのが良かったです。

 

こちらでタイミング法を試し、

その後人工授精を3回ほどしました。

 

私の生理不順が問題だと思っていたら、

夫も精子の数が少なく、かつ運動率が悪いということが

判明したので夫婦そろって検査することをお勧めします。

 

人工授精とは女性の排卵時期を狙って

精子を人工的に子宮に戻すというもの。

 

1回2万円とそれほど高くないので

挑戦してみましたが、5~6回試してもうまくいかなかったら

それ以降の受精率は頭打ちだということを知ったので、

3~4回試してやめました。

 

大変だったのは夫の精液を朝カップに詰め、

冷めないように人肌温度に温めて病院まで

持っていく必要があるということ。

 

冷めると精子は死んでしまうんです。

そして疲れている夫を朝起こして

カップを渡すのも嫌だった。

 

元々夫の方が子供を持つことに積極的だったので

頼めばやってくれましたが、

何せ妊娠について勉強しないので

いちいち説明して精子を温めるのも

私の役目というのが嫌でした。

 

自分のものなら自分でやれ、という気分。

 

一向に妊娠しないので

体外受精に挑戦したほうがいいのでは、

と考え始めたのです。