ゆるっとナチュラルLife

気持ちに正直に、できる範囲で自然に生きていきたい。日々の気づきや思いを綴っています

なぜ優先席前でケータイ使用はダメなのか?

今朝、大江戸線の優先席前でケータイを使用していたらオヤジに怒られた。


しかも優先席前に来た人でケータイ使ってる人には全員に同じことを言ってる。


そもそもなぜ優先席前でケータイ使用を控える必要があるのか?


かなり前から疑問だった。


ペースメーカーの問題が出てくると思うが、電車以外の混む場所で、ケータイを控えるように言われたことはない。


もしペースメーカーが電磁波?の影響でおかしくなるのであれば、それはペースメーカーが時代遅れなのだと思う。


なぜなら皆がケータイを持つ時代になったのに、電磁波で壊れるのであれば、使用者は渋谷には出かけられないのか?


混雑している場所には出かけられないのか?


電子レンジには近づけないのか?

となる。



海外をよく旅したが、このような規制があるのは日本だけだった。


調べたところ現在はペースメーカーも進化しており15センチ間を空けてあれば電磁波の影響を受けないそうだ。


だから鉄道会社も【混雑時は】ケータイの使用を控えるように、というアナウンスに変えている。



もしかしたらオヤジもペースメーカーを使っている人だったのかもしれないが、世間がダメだと言ってるから、という理由だけで、なぜ優先席前でケータイ使用がダメなのか考えてないように思えた。



そういった杓子定規な考えで怒られて、朝からかなり気分が悪かった。


今度出会ったら鉄道会社の方針とペースメーカーの現状をきちんと伝えようと思う。



皆がきちんと現状を知ってなぜ?を考えくれると嬉しい。